
今日の1パック 13日目

f:id:lapluswitch:20160930180454j:image

久しぶりに暖かくなった今日は、去年の今頃に発売されたブレイカーズ・オブ・シャドウ。

もう1年経つんですね。

と、感傷に浸りながら開封。

 

当たったカードはこちら 

f:id:lapluswitch:20160930180503j:image

 

f:id:lapluswitch:20160930180510j:image

《ツインツイスター》

"速攻魔法
(1):手札を1枚捨て、フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。"

 

"ツイツイ"でおなじみ、このパックの目玉カードの1枚。フリーチェーンで2:2交換、しかもこちらのコストは手札1枚、場のカードは魔法&罠以外に指定なしと汎用性はかなり高い。

場の魔法&罠カードを1枚破壊する《サイクロン》が2004年〜2011年まで制限リストに入っており、その間に下位互換であり《ツインツイスター》の名前の元になった《ツイスター》が500LPをコストに表側の魔法&罠カードを破壊する効果であったことをも考えると、同パックに収録されている《神の通告》含め、このカードの登場が如何にインフレが進んだのかを象徴している。

今回の制限改訂ではノータッチだったが、果たして制限化されるのか、それともノータッチで《コズミックサイクロン》のようにフリーチェーンでの魔法&罠除去の亜種(上位互換)が登場しインフレが加速するのか…、、、

今回はここまで。