La+の戯言

シャドウバースについてあれこれと

RAGE shadow verse BRIGADE OF THE SKY の振り返り

f:id:lapluswitch:20180808141034p:plain

  どうもみなさんこんにちは、昨日ぼそっと自分が誕生日であることを呟いたら想像以上に多くの方に祝われて驚いているLa+です。

 

 今回は先週行われたRAGE BOSの振り返りと反省をしていきたいと思います。

先に結果を行ってしまうとDay1 3-2でドロップと不甲斐ない結果で終わりました。

なのでどうして前回Day2行けた人間がこんな結果になってしまったのかというところについて多く語っていきます。

 

 

1.前準備

 

 今環境は前環境以上に先攻が強いとされており(特にミラーマッチ)、前回僕がとったミラー覚悟で王道二つを持ち込む戦略はいくら練度をあげても先攻取れなければかなり不利がついてしまい、それは危ない綱渡りなのではと予想しました。

それに加え、僕が使えるデッキは前回持ち込んだミッドR、AFNmとアディショナル環境でちょいちょい触った原初Dの三つだけ。 

触れるデッキを増やしたいという意味でも今回は前回と別のデッキを、かつ王道から少し逸れたデッキでミラーマッチを避けたいというのを思ってました。

 

ナーフ前、まず触ったのは一番持ち込まれるであろう天狐Bに有利とされる聖獅子B。

このデッキも前回のAFNmと同様プレイの分岐が多く難易度が高め。ただ前回の経験があったので数こなせばものにできるだろうという自信がありました。

 

 

ただ、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜たく上手くならないしま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜たく勝てない

 

 

これには頭を悩ませました。でもモノにしなくてはとめげずに 打ち込み100回(ฅ`・ω・´)っしてたある日(7/18)のこと。

f:id:lapluswitch:20180808163217p:image

f:id:lapluswitch:20180808163532p:image

 f:id:lapluswitch:20180808163153p:image

 

 

緊急ナーフにより全てが破産

 

 

一から全てをやり直すところから始めなければならないとなり、かつ時間もあまりない。とりあえず人形Nmならとっつきやすいだろうと触るもチームのみんなになんかぎこちないと言われる始末。

 

これは本番までにデッキと練度を仕上げられないと困ったところ、あるアイデアが浮かびました。

環境にいるのは教会B、ミッドR、GCW、人形Nm、翠嵐Eの5つ。特に大きな弱点のないB、Rが好んで持ち込まれるのでないかと。

そうなった時この二つに有利なデッキを持ち込めば勝てる。

 

つまり...、、

 

AFNmが答えじゃね!!!????

 

と安易な考えのもと、前回と同じAFNmとミッドRを持ち込みました。

あと単純にネメシスマスターとるくらい使い込んだため、愛着が湧いたというのも大きな理由です。

 

2.デッキ構成

 

・ミッドR

f:id:lapluswitch:20180808153934p:plain

ロイヤルはよくある円卓型なのでさらっと。

持ち込んだ理由は突進型よりも勝率がよく、ウィッチに対して強く出れるからです。

丸い構築にしたかったのでピン差しのテクいカードの採用はなし。

 

・AFNm

f:id:lapluswitch:20180808154719p:plain

対B、R用に持ち込んだもの。課題はアグロE、GCW、人形Nmで、まずどうにもならないアグロEは捨ててロイヤルに叩いてもらうとして残りはGCW、人形Nm。

どっちが多いかと行ったらおそらくNmだろうということで、GCWも捨てて人形に勝てるようにチューン。

その時にキーとなるカードは以下の二つ。

 

f:id:lapluswitch:20180529204039p:plain

 

現環境でAFNmを使うメリットと言っても過言ではないカード。今環境は手札から打点を飛ばすカードが多く、このカード(+ミスティック)を並べることでそれを阻止し、盤面リーサルを狙うことが勝ち筋となります。

ただ、3投すると事故が多発するので2枚に。

 

 

f:id:lapluswitch:20180808160332p:plain

鉄杖を2枚に抑えた代わりに入れたカード。2コスで事故軽減にもなっており、かつ、このカード一枚でフレデスも倒せることもあり、ウィッチも見れることもあって採用。

ただ山にAFを埋めないカードかつイカロスと進化権の枠を争うため一枚だけの採用にしました。

 

3.試合結果

 

1 人形 聖獅子
1 ロイヤル人形 後手 勝ち
2 ネメシス 聖獅子 後手勝ち

2 天狐ビショップ 暗黒ウィッチ
1 ネメ ビショップ 後手 負け
2 ロイ ウィッチ 後手 負け

3 コンエル 人形ネメ
1 ロイヤルエルフ 後手 勝ち
2ネメシス エルフ 後手負け
3 ネメシスミラー 先手勝ち

4 天狐教会ビショップ ロイヤル
1 ネメシスビショップ 後手勝ち
2ロイヤルビショップ 先手勝ち

5 天狐ビショップ 人形ネメシス
1 ネメシス ビショップ 先手負け
2 ロイヤル ビショップ 後手負け

 

 

結果だけ見ると予想通りビショップが多く有利マッチに持ち込むことができたのですが、その相性を貫通仕切れませんでした。

 

4.反省

今回の大会で得た教訓は以下の三つ

・王道二つをきちんと持ち込む

・ミラーマッチは練度でカバーする。

・愛着でデッキ決めをしない

 

予々前のRAGEで実践してたことをきちんとしようねという話でした。

 

 

5.最後に

 

調整に付き合ってくださったGATのみなさん

特にAFNmの構築と相談に乗ってくださったALMERAさん、個人的なプライベートの相談も快諾してくださったエアーマンさん。

他にも会場でお会いしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今回の反省を踏まえ、次回RAGEではプレーオフ進出目指したいと思います!

 

 

A HUNDRED SUNS

A HUNDRED SUNS

 
resonance

resonance