La+の戯言

シャドウバースについてあれこれと

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」から学ぶマルドッキオの使い方

 

f:id:lapluswitch:20181121230933j:plain

 

ameblo.jp

 

 

みなさん、こんにちは。La+です。

 

今回はとある検証結果を報告したくブログを認める次第でございます。(上の記事に触発されただけ)

 

それは何かと言うと

TOKYO MX にて毎週土曜深夜01:00より放送中の大人気TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」を見ながらシャドウバースをプレイすると勝率が上がるというものです。

 

 

 

は?

 

 

 

と思う方が多くいらっしゃるかもしれません。

 

ですが事実です。これは訓練でもリハーサルでもない、それを裏付ける証拠がいくつもあるのです。

 

 

さて早速本題へ…とその前に。
 
 
まず私がどういう状況で、TOKYO MX MBS BS11 にて毎週土曜深夜放送中の話題のTVアニメ「SSSS.GRIDMAN」を観始めたかということを説明しておきましょう。
(詳しい放送情報は 

放送情報 | TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

まで)
 
 
 
 
 
私はShadowverseのアマチュアチームの構築部門にネメシス使いとして所属していました。
 
つまり私もいわゆる『ネメシス界隈』の1人としてこの界隈に名を連ねていたわけです。
 
まあ無名ですけど。
 
 
 
そんな僕がふとランクマッチの対戦成績を覗いていると...、、、
 

f:id:lapluswitch:20181121232553p:plain

f:id:lapluswitch:20181121232617p:plain

 
 
あれまぁ結構勝ってる!!
 
上振れというのは恐ろしいものです。がんばるぞいとか思ってても全く容赦なく、突然にやってきます。皆さんも気を付けましょう。
 
 
 
とにもかくにも私は超絶ハイパー上振れ現象に突如として襲われ意気揚々とするわけです。
 
 
 

半分天狗になった私はだんだんとプレイも雑になっていきます。そこでカバーしなきゃなのにダメだこりゃ。
 
 
 
 
 
 
 
舞台は明るい気分を抱えたままの昨日の夜に移ります。
 
 
 
 
私は考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
「どうしようかなぁ、ランクマやりたいなぁ、でもやってもRAGEとかあるわけじゃないしなぁ(当たり前)」
 
 
 
 
 
 
既に半分メンタルがやられていた私はShadowverseを起動しっぱなしでグズグズしていました。
 
 
うーんうーんと悩む私。
 
 
 
 
 
 
 
 
その時、脳内に突如としてある女の子の顔が浮かびました。
 
 
 
 「武士は食わねど高笑い〜☆」
 
 
 
 
そ、その声は...!!
 
 
 
新条アカネちゃん!!

f:id:lapluswitch:20181113020818j:plain

何故かはわかりませんが唐突に新条アカネちゃんの顔が浮かんでいました。
 
そして次の瞬間、私は重大なことに気付きます。
 
 
(あっそうだ、録画しといたグリッドマン7話まだ3回しか観てないやん!)
 
そこからの私の行動に迷いはありませんでした。凄まじい速さでテレビのスイッチをオン、にするのはめんどくさかったのでアマゾンプライムグリッドマン7話を再生。
 
(「SSSS.GRIDMAN」はdアニメストアアマゾンプライムバンダイチャンネルなどの各動画配信サイトでもご視聴いただけます。
詳しくは 

放送情報 | TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

にてご確認を!)
 
そこで私はあることを思いました。
 
 
 
 
 
 
 

グリッドマン観ながらシャドバやったら良い気分転換になるんじゃね?
 
 
ガッツリやるよりも、何か別のことで気を紛らわしながらの方がもしかしたら気が楽かも。
 
 
 
 
 
何ならもうエンドレスで流しちゃうか。そうして私は11月24日までGYAO!にて全話一挙配信中の今注目のTVアニメ「SSSS.GRIDMAN」を延々と流しながらランクマに取り組む決意を固めました。

gyao.yahoo.co.jp

 
 
 
 
 
私はグリッドマンを横目にShadowverseを起動しランクマッチをプレイしました。
 
 
 
 
 
 
そして頃合いを見てエンドレス再生を終わり、履歴に目を通すと…
 

f:id:lapluswitch:20181122235638p:plain

f:id:lapluswitch:20181122235720p:plain

 

 

 

 

 .......、、、、、、

 

 
 
み、見ましたか皆さん、これがグリッドマンのチカラ。
 
というわけで前置きは終わり、本題に入って行こうと思います。なぜグリッドマンはこれほどまでにShadowverseにおける勝率を高めるのでしょうか?

 

 

1.まくら抱き営業 

 

 

f:id:lapluswitch:20181123012441g:plain

 

 

 

f:id:lapluswitch:20181123021140j:plain

f:id:lapluswitch:20181123015353j:plain

「ねぇ、こっちに来ない?」 

 

こんなこと自分の枕抱っこしながら言われたら理性が崩壊しますよね?

テンションがおかしくなりますよね?

 

それはプレイにも大きな影響を及ぼします。

f:id:lapluswitch:20181123020219p:plain

f:id:lapluswitch:20181123020316p:plain

 

 こんなシーン見せられたら僕のマルドッキオだって大きくならないわけないじゃないですか!

あまりにハイになってしまい思わずOTKしてしまいまいました。

 

こんな風にプレイもアグレッシブになり勝利に大きく貢献するのです。

 

 

 他にも

 

f:id:lapluswitch:20181123021722j:plain

f:id:lapluswitch:20181123021932j:plain

 

 

 

我々の業界ではご褒美です、ありがとうございます!! 

 

 

 

 

 

...、と茶番はここまでにして、今回の趣旨であるマルドッキオの使い方をご紹介します。

 

 

 

 

f:id:lapluswitch:20181123000016p:plain

 

 

3コスト2/2、永続効果で非共鳴から共鳴状態に変わるたび、スタッツを+2/+2するという豪快なもの。

スタッツが2上がることの恐ろしさは飢餓の絶傑ギルネリーゼがいやとでもいうほどに証明している。

 

だがこれを聞いてもイマイチ強さがピンとこない人が一定数いると思うので、今回は12/19にDVD Blu-ray が発売される何度でも観たくなるTVアニメ「SSSS.GRIDMAN」を交えつつご紹介しよう。

 

このカードの役割を大きく分けると二つあります。

 

1.囮

 

主に序盤で手札にきた場合はこの役割を期待して場に出します。

 

このカードを出すだけで相手は処理をしなければならなくなります。

そう、相手の選択肢を狭められるのです。

 

グリッドマン本編でもアカネちゃんが怪獣を出したらどんな状況でも悠太くんたちグリッドマン同盟は出動しなければなりませんよね?

たとえ授業中でも、課外授業中でも否応無しにです。

f:id:lapluswitch:20181123002813j:plain

 

しかも5話ではジャンクを運ばなければならないという面倒ごとにも巻き込まれました。

f:id:lapluswitch:20181123002433j:plain

 

同じですね。

マルドッキオはグリッドマンでいうところの怪獣なのです。

 

このカードを出すことで相手のしたい行動をさせないという効果を持っているのです。

 

具体例をあげるならば

ウィッチ対面、ネクロ対面で先攻3ターン目に置くと、ウィッチは精神統一を打てず、ネクロはフランで呪いをチョイスせざるを得なくなる。そういう話です。

 

さらに中盤、マキナ前ではスタッツ4~6にし、隣に進化後フォロワーを隣接することでお手軽に強固な盤面を形成することができるため、マキナを置きやすい状況を作るのにも貢献します。

 

さらにこの囮の役割を発展させると、高いスタッツを終盤に置くことで普通は触れない、天敵のギルネリーゼ、原初の龍使いを相手からあたりに来ることで除去することが可能なのです。

 

と、この役割だけでも凄まじいパワーを秘めています。

 

 

 

2.打点詰め

 

 

ここでスタッツがバカみたいに上がるこのカードの真価が発揮されます。

主にこの運用をするのはマキナ後の中盤〜終盤。

 

加速アナライズやAFサーチフォロワーを複数回利用し、マルドッキオを成長させ、盤面を強化。

そして相手が機能不全になったところにフェイスに大ダメージを与えよう。

 

上手くいけばこんな感じで一気にリーサルへ持っていけます。

f:id:lapluswitch:20181123004547p:plain

 

6ターン目にして12点パンチ。

ここまでの理不尽ができるのも怪獣マルドッキオならでは。

思わず「ちょっと雑すぎwww」

と笑ってしまいますね。

f:id:lapluswitch:20181123004807j:plain

 

他のレディアント、サフィラと違う点は早いターンに大ダメージを与えられるところ。

蝙蝠ヴァンプ、ミッドネクロに対抗するには弱点のカードに対応するのも必要なのですが、こんな風にアグロ気味に攻める、大局観から戦法を変えるのもポイントなのです。 

 

と使い方さえ分かればそんなに難しいカードではないです。

ただし、上手くデッキに組み込めればという話ではありますがw

 

上手く組み込むコツは共鳴調整の札を気持ち多く増やすこと。

守護を増やすことの2点でしょうか。

 

それではよきマルドッキオライフを!!

 

 

クロックワークス スリーブコレクションVol.13 SSSS.GRIDMAN 新条アカネ

クロックワークス スリーブコレクションVol.13 SSSS.GRIDMAN 新条アカネ