La+の戯言

シャドウバースについてあれこれと

2019年2/5の配信で使うAFネメシス

f:id:lapluswitch:20190204154238p:image

 

shadowverse-portal.com

 

 

(追記:配信のアーカイブはこちら https://www.openrec.tv/live/e2zwwp3o7zo

今回使うAFネメシスについての採用理由と目的をさらさらと書きます。深く書くつもりはないです。時間がないので。

 

 

f:id:lapluswitch:20190204154344p:image

 

 

 

まず今環境この36枚はどんな形であれ確定で入ると思ってます。一枚一枚の採用理由について僕の考えはありますが長くなるのでここには書きません。ツイッターにDMしていただければ答えます。

 

それでは自由枠の3種4枚の採用理由について記述します。

 

f:id:lapluswitch:20190204154656p:image

採用した自由枠のカードはこの4マイ。 

 

 

 f:id:lapluswitch:20190204155120p:image

このカードの採用理由は2コス2/2が確定枠だけだと6枚だけと不安定なため、初動を安定させるという意図があります。ただこのカードから高コストAFを埋めてしまうと3ターンでサーチして、その後の行動が鈍くなる可能性を秘めていることに留意しなければなりません。この弱点をカバーする方法の一つにこのカードのランダム要素8パターンシミュレートし、そこからさらにサーチするパターン2パターンずつで合計16パターンをこのカードを使うときに脳内でシミュレートすることです。

 

なんで引っ張るカード4種のみじゃないのかについては想像しなさい。

 f:id:lapluswitch:20190205013536j:image

 

 

端的にいうと脳みそ破壊してくるカードなので命燃やす覚悟で積もうねという話です。

 

自信がなければ最悪ファイターとかでいいです。2コス2/2が欲しいという話でその中で一番このデッキにマッチしてるカードだからという話なので。 

 

 

 

f:id:lapluswitch:20190204155240p:image

?「とるか、リーシェナプラン!?」 

 

......,,,

 

このデッキではぁ、基本的にぃ、とぉおおおおりませーーーーーーーーーん!!!

 

だって1枚しか入れてないもん。

 

このデッキのリーシェナに期待する役割は

・マキナ前の4~5ターン目に置いてテンポ奪ってマキナの安定着地を目指す。

・マキナ着地後に拾ったときに横に置いて相手を牽制する。

 

特に後者の役割が欲しい。理由はこの環境にのさばるつおいデッキの特徴に

 

”デカブツ着地をキッカケにしてやりたい事を始めるデッキ”が多いから

 

具体例をあげると

 

《高潔なる騎士・レイサム》

兵庫区の王・サタン》

《幽霊支配人・アーカス》  etc...

 

そして《デウスエクスマキナ

 

これらを置かせる事を躊躇させるか多大なリスクを追わせて置かせるという役割を期待しているからです。

 

ここまでみて一つ気づいたことがあると思いますが、AFネメシスの大きな強みがここに見えてくると思います。

 

つおいデッキの特徴にヤクザの効果持ったデカブツ着地をキッカケにヤクザして戦うというのがあるのですが、

このデカブツのコストに注目しませう。

 

サタンは9

 

レイサムは8

 

アーカスは7

 

そして花澤香菜はなんとぉ〜、6なんでスゥううううううううううう!!

 

このヤクザするキッカケが最速の6なんだからそらつおいわってね。進化けん絶対残ってるしね。テンポ失わずに起きやすい、最高!太もも!!ホットパンツ!!大正義!!!

 

そうそうリーシェナ入れてる一番の理由書いてなかった。

 

「可愛いから」

 

 

 

f:id:lapluswitch:20190204155254p:image

 

確定枠36枚のみでのもう一つの弱点に相手のボードを奪えても作れる自分のボードがOOT時のリストより弱くなっている点が挙げられます。

 

そしてもう一つに侵略はケアをうまく行うと無力化することが可能なカードである点も挙げられます。

 

体力5以上の生き物だけだとか、そもそも盤面空だったら使えないよねという話です。

 

さらに挙げられるのは機構翼2採用したことによりうめるカードと引くカードのバランスがうめるカードに偏っていたのを微修正したかったためです。

 

 

あと僕《私立ハクラビ女学院》って名前すごい好きなんですよ。

もう一つ好きなのは《Nameless Ogya》

名もなきOgyaって超クールじゃありません??

 

 

とりあえず採用理由は書き終わりました。

 

最後にAFネメシスを使うにあたってもっとも重要な事をお話します。

 

それは...

 

 

マキナのホットパンツに情動を見出すことができるかですぅ!!

 

f:id:lapluswitch:20190205013645j:image

 

f:id:lapluswitch:20190205014538j:image

f:id:lapluswitch:20190205014551j:image

f:id:lapluswitch:20190205014601j:image

 

 

 

ココベース(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

ココベース(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)