La+の戯言

シャドウバースについてあれこれと

RAGE シャドウバース プロリーグについて

f:id:lapluswitch:20190223221856j:plain

https://rage-esports.jp/league/sv/

 

ここしばらくは配信で色んなデッキを使いつつ、構築についてここで語ろうと思ったのですが諸事情により頓挫しました。

 

なので

 

今回は僕がプロリーグについて、視聴者目線で思ってることをさらっと書きます。

 

僕がプロリーグで評価している点はこの一点のみです

 

 

最高レベルの試合を最高峰の実況陣と共に視聴できる

 

 

シャドウバースをプレイしている人は誰しも上手くなりたいと思うもので、そのために攻略サイトや強豪プレイヤーなどから構築を、配信などからプレイングの技術を学ぼうとします。

 

兎にも角にも情報を欲するものですし、この手段は至極真っ当なものです。カードゲームは確率と情報とコミュニケーションのゲームですので。

 

ただ、これらの情報は玉石混交、どれもかしこも鵜呑みにして仕舞えば当然嘘も掴まされ、回り道をしてしまったり、変な思考やプレイの癖がついてむしろ上達から遠のいてしまうなんてこともあるのです。

 

そこで画期的な特効薬として機能するのがプロリーグ!

 

企業によって審査された選りすぐりの猛者たちのデッキ、プレイをkuroebiさん友田一貴さんによる最高峰の実況陣で解説されるまさに公式から提供される教科書なわけです。

おまけに選手による振り返りというアフターサービスまでついてきます。

 

それがほぼ毎週約10時間9試合も観戦できて、それが無料。

 

受験界隈顔面真っ青な圧倒的な質と量が無料で全プレイヤーに振り返りという答え直しまで付属したものが配布される、こんな暴挙が許されていいのか?独占禁止法よ、はよ仕事をしておくれ。

 

そんなプロリーグの最終節が明日行われます。

上手くなりたいプレイヤーたちは是非観戦を、

そして3/10に行われるリーグチャンピオンシップ

t.livepocket.jp

は直接観ることができますので是非チケットを購入して観戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

と、僕はこんな目線でプロリーグを楽しんでいます。

選手、実況陣のみなさんの今後のご活躍をご期待しています。

 

 

 

予備校に行っている人は読まないでください〈新装改訂版〉

予備校に行っている人は読まないでください〈新装改訂版〉

 
Wii Sports

Wii Sports