La+の戯言

シャドウバースについてあれこれと

シャドバフェス!アンリミテッド大会の振り返り

 

f:id:lapluswitch:20180510214840j:image

 ブログを書くのは2年ぶりになります。どうもみなさんこんにちは、10コス13/13でお馴染みのバハムート、通称シャドウバースです。

え、10コス9/9だって?僕がそんな情けないスタッツなわけないでしょう?

 

話は変わって、シャドウバースといえばつい先日こんなイベントが催されていましたね。

 

 

f:id:lapluswitch:20180510215751j:plain

 

シャドバフェス!後にDay2進出者を中心に数名ブログを書いていらっしゃる方がおり、それに触発された形でこの記事を認める次第であります。そう、僕はミーハーなんです。

 

 

 

・環境読みとデッキ選択

 大型オフライン大会童貞だった僕はこの手のものの大会の環境を読むのに何を参照すればいいのかわかりませんでした。さらに環境のメインストリームはローテーションなのにも関わらず今回の競技レギュレーションはアンリミテッドと特殊な状況。

ランクマッチもJCGも参加者が少なく、レーティングはそもそもアンリミでは行われてないのである。

なのでチームのみなさんに環境の読み方についてはあれこれ聞いて(特にじげまゆげさんには大変お世話になりました。)自分なりに環境考察しました。

 

基本はランクマッチを参照すればいいとのことなのでランクマッチを走り込み、多いのは上から順に

  •  リアニメイトネクロ
  •  リノエルフ
  •  ドロシーウィッチ
  •  超越ウィッチ
  •  アグロロイヤル

の5つと予想し、ここからどこに強くするかを考えました。

 

先ずトップのリアニネクロと3位のドロシーウィッチは回ればどんなデッキにでも勝てる代わりに手札事故などで機能不全をおこしやすいデッキなので、事故をお祈りする形でこの二つにメタを張るのは早々に諦めました。

 

そして2位のリノエルフと5位のアグロロイヤルですが、この二つには中型〜大型守護に弱いという共通の弱点を抱えており、メタを張りやすいと思いこの二つに勝つデッキを持って行くことを決めました。

 

そしてチームの方とお話しした時に大型大会は雑多な環境だともお聞きしたので、メタを張りつつも高いデッキパワーを維持できるものをというのもデッキ決めの強い判断材料になりました。

そんな中で僕が選んだのはリノエルフとミッドレンジロイヤルでした。

 

 

 

 

 

・デッキ紹介

 1.バッタ軸リノエルフ

f:id:lapluswitch:20180511162449p:plain

 

 一般的にはOTKエルフという名前で呼ばれていますが、僕としてはワンターンキルでもなければワンショットキルというのもちょっと違うと思っているのであえてこの呼び方をしています。あとおーてぃーけーという響きが嫌いなんですよね。なのでこの記事ではリノエルフとしています。

 

シャドバフェスに参加することを決意する前から気に入って使っていたもので、

このデッキを持って行こうというのは早いうちから決めていました。

 

 というのも普段大型連勝できない自分が環境がある程度固まった時期にこのデッキ(厳密にいうとこれから4枚ほど変わっているが)で12連勝という記録を出せたため自信があったのです。なのでデッキパワーが高いという意味でもこれは是非ともと思い持ち込みました。

 

 あとはこれをパワーを落とさずにアグロ、リノエルフに強くするという課題がありましたが、今の形になる以前から、バッタ軸でリノセウス以外にも2コストフォロワー、ポーラを採用できていることもありアグロにはめっぽう強かったです。それでもリノエルフ相手にはエンシェントエルフ、クリスタリア・エリンだけではミラーで差が生まれない。そこで目をつけたのがこのカードでした。

 

 

f:id:lapluswitch:20180511171639p:plain

 

 このカードに成せる役割は、

  • 中型守護として相手からのフェイスダメージを防ぐ
  • このデッキの空いている先行4ターン目の動きとして機能する
  • 7ターン目にクリスタリア・エリン、カシオペアとセットで使いプレッシャーを与えられる
  • 6、7ターン目に6コスフォロワーを連続でプレイすれば0コスとなり、リノセウスのバーストダメージに貢献できる

  と多く、実際の大会でもこのカードで勝てる試合も多かったため採用してよかったとおもっています。

 

 

 2.ミッドレンジロイヤル

f:id:lapluswitch:20180511162532p:plain

 

 リノエルフは早々に決めたは良いものの、相方が中々決まりませんでした。

そんな中チームメイトのじげまゆげさんがミッドレンジロイヤルで14連勝、JCGで2位入賞を達成したのでそれを持っていくことにしました。

 

f:id:lapluswitch:20180511162639p:plain

これが当時彼が使っていたレシピ。

 

ここからさらにセージコマンダーを外して、3枚目のトランプナイト招集、スカイフォートレスに、さらにアグロ、リノエルフに強くするため刃ネズミを歴戦のランサーに変更しました。

ただ、歴戦のランサーは、セリアが先陣の騎兵、アルベールと役割が被っている点、アーサーから出てきてしまう点などから刃ネズミではなくセリアと交換するべきだったと後悔しています。

また超越に対抗するためにもアルベールは3枚採用するべきでした。

このデッキについてはもう少し研究するべきでした。

 

 

・実際の環境と結果

 僕が当たった相手は僕の記憶力不足と、データが残っていないため何と当たったかは具体的には思い出せないのですが、予々当初の予想通りの分布だったような気がします。

負けた相手はまさかまさかのコントロールロイヤルと練度の高いリアニネクロ使いの方で結果は4-2、モバイルバッテリーだけはなんとか死守した形となりました。

 

 初の大型大会で一応勝ち越した結果となりましたが、この結果が果たして良いものなのかは僕には判断できません。

ただ願わくばマネーフィニッシュ以上はしたかったので悔しいです。

なのでぶっちゃけバハムート、とってもしょぼ〜んです(´・ω・`)

 

ちなみにベスト8以上の方のクラス分布は

  1. ウィッチ7
  2. ロイヤル4
  3. ネクロマンサー3
  4. エルフ、ヴァンパイア1

でした。エルフが少ないのが意外でしたね。

 

・終わりに

 言い訳がましくはなってしまいますが、今回の大会の一番の目的はあくまでも大型オフライン大会の空気に慣れることなので、今回の大会で感じたこと、反省点を活かして今月末のRAGEで優秀な成績を修めたいなと思います。

 

ここまでの駄文を読んでくださりありがとうございます。

 

お送りしたのは、10コス13/13でおなj...、

 

 

f:id:lapluswitch:20180511181449p:plain

 

そんなバカな...!! 

 

 

 

 

 

 

 

角メンコ20枚時代めんこ10枚入り2セット

角メンコ20枚時代めんこ10枚入り2セット